Ayingura’s Diary

H28年JICA青年海外協力隊助産師としてガーナ北部へ派遣中。日々共有できれば幸いです。

Family Planning

Good evening🙃

 

今日からホストマザーが仕事なので、

病院へ同伴出勤🚗🌸

 

やっぱ楽です!!

だって高速なみに走るから

片道約1時間かかるのが15分🙄

 

 今週からはcommunity health 側の、

今日はFamily Planning外来 へゆきました!

 ここでは家族計画、避妊方法の相談、実施がされます。

主にcommunity health nurse が担当しています👏

日本でゆう准看護師みたいな感じ。

サブで看護師、助産師がいるときもある。

ここでも助産師学生実習、とゆうか働いている🙌

 

 

 FamilyPlanning室は、一部屋になっていて、中でカウンセリング場所と処置室に別れます。プライバシー保護で必ずカーテンしてます。

 

カウンセリング場所 
f:id:kanon-pianom29:20161220005038j:image   

処置室   

f:id:kanon-pianom29:20161220005111j:image

ここは病院受付がいらなくて、直接必要な人がいつでも入って行ける場所。産後の人も来ます。Drいません。だから処置はすべて、トレーニングを受けた看護師か、助産師がします。お金は自費でここで精算もします。

精算したお金は収益としてRCHで管理して、

病棟費のようになり、そこから薬剤を購入するそうです。

 

👨‍👨‍👧‍👧 内容と料金設定👨‍👨‍👧‍👧

1ペソワ=0.3円

1セディ=約30円計算。かな。

 

カウンセリング free

妊娠判定キット 5セディ

condorm20ペソワ/1コ

男女あります。

f:id:kanon-pianom29:20161220020808j:image

 

pill  2種類。1box3シート入り。

1シート28日分1セディくらい
f:id:kanon-pianom29:20161220020821j:image

f:id:kanon-pianom29:20161226165709j:plain


MicroGがプロゲステロンのみで、産後~産後6ヶ月まで使用可。
Microlutがプロゲステロンエストロゲン混合剤。産後6ヶ月以上で使用可。

性交後72時間以内にのむECP(Emergency contraception)緊急用避妊ピルもあります。

 

注射シリーズ。日本では未認可。

Depo provera 1セディ/1回1cc 3ヵ月毎
f:id:kanon-pianom29:20161220005754j:image

黄体ホルモン剤排卵抑制。産後6週、生理後5日目くらいでうつ。24時間後に最高血中濃度に達して約3ヵ月、避妊効果は90%以上だとか

 

人気ありすぎてたまにないとき、量少なくしたり、すでに使用済のもので瓶に残ってるのを集めてリユースしたり😱せいしょ

 

Norigynon  1セディ 毎月
f:id:kanon-pianom29:20161220010339j:imagef:id:kanon-pianom29:20161220010349j:image

同じくホルモン剤

これはさすがに使い切り。

 

埋め込みシリーズ。
implant nxt 2セディ/1本 3年毎入替


※在庫切れで写真とれず。

 

処置をみましたが、2~3cm位の白いプラスチック棒みたいなん。ホルモン剤配合。局所麻酔してから左上腕内側を数ミリカットして埋め込み。挿入と抜く時で各10セディ。数日後にちゃんと問題ないかチェックする。

 

jadelle   5セディ/2本 5年毎入替v字
f:id:kanon-pianom29:20161220020948j:image

f:id:kanon-pianom29:20161226170029j:plain


上の2本バージョン。v字型にいれる。

copperT IUD  10セディ 5年毎入替

子宮内にT字型のものを挿入して受精卵の着床を防ぐもの。10年くらいもつ。

期限切れ多かった
f:id:kanon-pianom29:20161220033418j:image

Tubal ligation ,Sterilization卵管結紮、精管切除などオペシリーズ。

値段は高い!としかきいてない。

 

ちなみに値段は各施設で若干異なるみたい。

 
カウンセリングは、女性だけでくるパターンが多いです。一日10人くらいは処置にきます。

夫やパートナーときて話しをする場合もあるようですが、同意を得られないときは、かなりもめるそうで、結局あとで女性に内緒で受けにくるように伝えるそうです。ばれたら暴力をふるわれたり離婚になったりするときもあるみたい。

そんなことになるくらいならめんどうだし黙ってる方がいいってゆう人も多くいて、諦めてしまう人も多いとのこと。そんな人たちは

なんか表情もしんどいなーって感じ。

 

理解が得られない理由としては、子どもがたくさんいればお金を稼ぐことができるとか、子孫を残していくことが大切とされたり、あとは宗教的なものもあるようです。

 

利用率が高いのはデポ。次にインプラント。コンドームは破損してもしなくても一番失敗率が高いとされていて、あまり現実的な解決策としてはすすめてない、きいてる感じでは、感染症予防として意味が強いかもしれない。

 

ホルモン剤を使用する方が確実だし、女性が自主的に避妊ができる方法だからかなー。料金設定が安いのも納得。自分の体は自分で守らなあかんのです。

ハードルを下げることで近い存在であること、選べる権利があるとゆうのが、このように悩む女性を救ってくれるのかなと思います。

反対にあまりにも身近すぎて、簡単にできてしまうのは問題と言われるかもしれないけど、

それよりもここでは、望まない妊娠が本人の意思に関係なく妊娠するケースが圧倒的に多い。

こないだ13才の子がきて、いま2才の子どもがいるから、また妊娠したらとても育てられないとわずかなお金をにぎって悩んできた人がいたそう。相手は自分のお兄さん。親は知ってたけどお金がないからと行かせなかった。産むしかなかった。だから自分で稼いでお金ができたから来た。といったそうです。

これにはみんながさすがに驚いていて、想像できる???ってため息ついてました。

 

課題はたくさん、でもどうしようもない現実がここにはあるから。

 

たくさんいろいろな話を教えてくれたので、とても勉強になりました。

なんかいろいろ考えさせられました😮

 

女性の権利ってなんなんだろ。

産む権利ってなんなんだろ。

彼女たちは毎日自分が女性であることになにを思うんだろう。

生まれる権利はそこにはないんだろうか。

 

うれしいって幸せだって思うのかな。

こんなに痛い辛い思いしてまで。

生まれてこなくてよかったって

思うのかな。ベビーもママも。

 

 

 

ほんの少しお互いの理解があれば

こんなことしなくてもすむのに😯

 

 

 

難しいーー!!

 

 

最後に

 

 

 いたるところに
f:id:kanon-pianom29:20161220081046j:image

クリスマスチャリティー開催中です🙌