Ayingura’s Diary

H28年JICA青年海外協力隊助産師としてガーナ北部へ派遣中。日々共有できれば幸いです。

ANC

あ、っていう間に1週間。
気づいたら寝てる毎日です🙆


今週は選挙後
とゆうこともあり
大混雑!!

ってわけで的しぼりました。
妊産婦健診。

※写真うまく編集できてないのであしからず。


7時半から15時まで。
来たらキレイにイス並べて
ふいて掃除。
実質まわし出すのは9時。

🖐流れ🖐
入り口で血圧、体重はかって
外来カルテと母子手帳もって
助産師部屋に入ってくる。
たぶんその前に外来でDrのとこに行く人もいる。

話す。

計測。(子宮底のみ。腹囲はしないことが多い)触診。児心音聴取26週以降

話す。特別検査いる人はして戻ってきてもらう。refferはDrへ。次回来院日をゆう。記録、記入。

っていう日本と流れは同じ感じ。
一人約10から15分くらい。


ちがうのは
産婦人科医が一人しかいないので、
健診はすべて助産師。
検査も薬のオーダーも。
疑わしい場合はDrへつなぐ。

日によるけど、一日多いときは
30人くらい。
月約200から300人きて、
助産師5人。(管理助産師3人、ベテラン2人は子守りしながら)あとは看護師。
管理助産師はシニアで、事務所にいるので、様子をみにきては学生指導してます。だからほぼいないに等しい。
話すお部屋は2つ。
ベテラン一人と学生がメインで、看護師がサブで横にいて、記録書いたり補助してます。
とゆうか、ほぼ学生(2,3年生)が働いてる💦
 
あと何人かいるけど、助産師外来してない人は大概外でお話してたりする。どっかちがうとこ行く人もいる。
床にマットひいて自分達の子どもを寝かせてるか、おぶったまま業務をこなす人も多いです👏

あとすごくきっちりしてるのが、
何もなくても
とりあえず時間まではいて、15時きたらすぐ帰る!! 
ギリギリに患者きても
明日ねって🙌



🖐システム🖐
ガーナでは妊娠週数を1から9ヵ月の満9ヵ月、40週までを期間として計算されます。0~12、13~24、25~40週数の3つのtrimesterでわかれます。

なんせややこしいので
表みてください。
一代目の方が作成したものです。
素晴らしい!!


f:id:kanon-pianom29:20161214060531j:plain

母子手帳交付は病院、ヘルスセンター、CHPSで、診察して妊娠登録を行います。
基本的に妊婦さんは、保険料無料。
NHIS(National Health Insurance Scheme)は日本の国保みたいなもんで、申請して保険料払えば(1年12セディ約360円くらい)医療サービスを受けることができます。

妊婦さんと65サイ以上が無料。
たまに来た人が保険入ってなくて、
保険申請行ってからまた来院するように言ってた人がいました(大概は村から来た人)

きいたら
これとるの毎日行列できてて
朝早くから並んで、一日中待っててもとれなくて帰る人もいるらしい。だからとりあえずきたっていう人もいた。
かわいそう😢


初診はきたらDrの紹介状を見て、
問診を取り、初期検査のオーダー用紙、スキャン依頼用紙をを書いて妊婦さんに行ってもらうように渡します。

f:id:kanon-pianom29:20161214062549j:plain


TT(Tetanus Toxoid)は破傷風の予防接種で、1,2回目が1ヵ月毎、2,3回目が6ヵ月、3,4,5回目が1年毎に受ける。

PMCTはprevent mother and children transmissionの略で、
HIV母子感染予防検査とカウンセリングをする感染予防対策の指導。初診と34週頃。CHN(community health nurse)がします(別部屋)VDRL(syphillis)梅毒もここでします。

ITPはIntermittent Preventive Treatmentの略で、マラリア予防対策で内服開始とネット使用の指導(薬とネットはフリー配布です)
16週以降、胎動があればSP(Sulfadixine Pyrimethamine)を開始。1ヵ月毎。計5回。16週前、38週以降は禁忌。なので、レコードみてると健診来ないと5回のめてないことも多数あります。
寄生虫駆除剤は20週ぐらい。
36週にHbチェック、エコーは助産師が必要に応じてオーダーしてます。
だからめちゃ診察大事です。
ここでひっかけなきゃ異常もスルーされます。

f:id:kanon-pianom29:20161214062046j:plain


生活指導は最初ベテランさんがやりますが、あとは学生が記録もなにもかもします。

f:id:kanon-pianom29:20161213071517j:plain

かなり不安げ。

でもわからないときはちゃんとききに行くと、きてくれるし教えてくれます!

できるようになると
完全放置。
助産師なんだからできるでしょって💦

パパにも指導します。


f:id:kanon-pianom29:20161218075042j:plain


学生強くなるなーっ🙌



最後に1週間通しての
驚きリスト)
とりあえず、ありすぎてもうわからない。

🙁子宮底はかるときに子宮底が始点。
産後もはかります。でもはかるだけ。
🙁レオポルド触診法、数多くやらないとなかなか難しいけど、揺らしすぎ。押しすぎ。40週横位、骨盤位でも驚かない。大丈夫まわるからって。強い。
😱26週まで胎動がなくても放置。なのに28週でベビーのキックが多いからとゆう理由でエコーとるっていう指示。Baby uncomfortable!!って🙃
🤔トラウベできくのはめちゃ難しいです。約20から24週でします。学生もたぶんわかってない。心音きく位置が週数と、胎位胎向に対しておかしすぎる。
🤔心音きくだけでカウントはしない。簡易ドップラーがあるけど、スイッチ入れたらなにも当ててなくてもすでに140をカウントしてる。壊れてる。
🙁いつもアバウトな週数。何日かは書かない。いわない。とりあえず最初のエコー推定から出た予定日、週数を撮影した日からカレンダーをみてたしていく。ざっくり。でもみてたカレンダーが2015年。捨てました🙄
🙁採尿は初診と気になるときだけ。血圧高いしけっこうむくんでるからみた方がいいって言ったけど簡易キットがもったいないからとなかなか使わない。人によりけり。
🙁分娩経過、産褥経過、新生児、母乳育児についての話しがない。お産後すぐ帰るのにどこでするんってきいたら入院したらしてるはずって。…はずって。
🙁初診28週がきてもふつう。。だいたい最初の紹介状みても14か15週が多い。しかも一ヶ月前とか。きたときすでに20週。もう産むしかないよね😑


今日は上記の気づきに加えて
アドバイスしましたが、

ほぼ相手は助産師学生で、
シニアとベテラン助産師さんは何を言っても考えは変わらないけど話をきいてくれるので、よっぽどあかんやろってことがなければ日本ではこうしてたよってくらいでお話してます😃

中にはかなりあたしを敵対視してる人もいるし、逆に教えてっていってくれる人もいます。うれしいです😃


あとは
待ち時間が長くてひまそうだったし、中で話す時間短縮できるかなーと思って、
母子手帳見て週数と検査結果確認してから必要そうな項目を
フリップ使ってお話しました😃



f:id:kanon-pianom29:20161218074757j:plain



f:id:kanon-pianom29:20161218074812j:plain



f:id:kanon-pianom29:20161218074828j:plain

少しその場を離れたあと、それをみながらみんなが一緒に話しをしててうれしかったです。(各撮影許可をもらったのでのせました。


続けてしてくれたらいいなーと思い
管理に使用用途を報告して待ち合い場所にも1セットおいてきました。


いつでもどこででも

異常を発見するのが遅れると
やっぱりとりかえしつかないから。
予防できるものは予防して
備えあれば憂いなし。


やっぱ気づくの大事です👏



毎日完全にマンパワーですが
いろいろやってるとやっぱり楽しい🌸
言葉がわからなくてうまく説明できないけど、やってみせたら納得してくれます。今はなんとか慣れてきました😃



何人かはほんまにずーっとからかってくるしぶっ飛ばしたくなるけど。
時間の無駄なので無視してます😑


とりあえず

みんなが無事に出産を終えることができますように🌸


みんなが元気に育ちますように🌸

一人でもいいから
いろんなこと
気づいてくれますように😃