Ayingura’s Diary

H28年JICA青年海外協力隊助産師としてガーナ北部へ派遣中。日々共有できれば幸いです。

CWC

 

 ジェイマイエ!(ダガリGood evening )

 

1月から分娩室に行ってます🌸

初日から、いいたいことも伝えなければならないことも山ほどあったけど

 

やっぱり業務に追われて終わる毎日。

あとは、死産が続いて

気持ちの整理がつかない毎日。

 

なので、まったく整理できてない。

なので、

 

今回はCWCについて書きます😴笑

CWCはChild Welfare clinic care の略で、

乳幼児健診です。州病院では毎週火曜日木曜日に実施。

時間は8時から15時。

生後6週から対象になります。

あ、PNC新生児健診は前にちょっと書いたけど、退院後から生後6週までが対象。

 

場所はこんな感じ。
f:id:kanon-pianom29:20170107032303j:image
f:id:kanon-pianom29:20170122015646j:image

グラウンドに平屋で立っています。

 

予防接種。

f:id:kanon-pianom29:20170107032407j:image

けっこうたくさん。

ざっくりゆうと、

生後1日目で経口ポリオBCGを

朝一でCHN(community health nurse)が台帳をもって病棟へ実施しにきます。

とりあえずいるときに生まれてたらすぐ打ちます。

生後6週以降の予防接種、ビタミンAの投与。

が、5歳まで続きます。

基本的に1歳まで健診は1ヵ月ごとに来させてるみたい。

 

とりあえず書き切れないので、また予防接種イベントかなんかあればまとめます。 

記録本。

f:id:kanon-pianom29:20170107032745j:image

これが3冊に別れていて

6週から11ヵ月、12ヵ月から2才、2才以上に別れています。

 

体重測定。

ここで測定後立ったまま母子手帳(子ども用)にgrowth chart にプロットして、一番後ろのページに次回日程を書き込みます。
f:id:kanon-pianom29:20170107032455j:image

早い人は8時からすでに待っていて、

午前中の10時から11時がラッシュ。

午後はパラパラって感じ。

一日約30人くらい来て、

時間予約がないからみんな同じ時間にくると大混乱!

でも時間振りわけるのは無理なんだって。

ガーナでは午後は家事や学校お迎えがあるからぜったい来ないらしい。

 

来たら体重測定して次回予告したら終わり。

ちゃんとしてる人はgrowth悪いとき

アドバイスもしてました。

 

 なんとなーく

母は生後6ヵ月までは授乳するとゆう理解はあるけど、

それ以降,ベビーがごはんは嫌がるから、

口から出すから食べない、

吐くなどとゆう理由で離乳食開始ができていないケースが多かったです。。

あとは、1才6ヵ月以降の受診率が低い。

気がする。

来ない理由は様々。

病気(下痢、嘔吐、発熱)して入院してたとか忘れてたとか、

予防接種終わったからとか、 

なにもゆわれなかったからとか。

 

ちなみに栄養不良(growth-3以上)

はCMAMで、MUAC(上腕周囲径)をはかり

11.5cm以下はピーナッツを配布。

 6ヵ月未満ならDr診察。

 

最後に会ったママとベビー。

1才すぎて約6キロ。正期産、2500g出生。

growth-3で横ばい。フォローは受けてるみたいだったけど、

 

お話してる中で

どうしたらいいかとか、

母子手帳の離乳食とかページみてみた?

成長曲線のこと教えてもらった?ってきいたら、

英語は話せるけど読めないからわからない。とりあえず栄養がたりないからあげないといけないんだって。

でも食材を買うお金がない。

手を洗う水も惜しいくらい水もない。

きれいにしたくても洋服も洗えない。

必要性はわかってるけど、

それをジャマするのはいつも物理的な問題。

 

ただただ

みててね、

やるからあげてね、

とりあえずやりなさい、

なんでわからないの、

なんでやらないの、

 

スタッフをみてると

そんな言葉が当たり前に多い気がする。

 

なんか。みてるとほんとみんな責められて怒られて、いいたいことも言えない。

 

ってやっぱ根本的なことが改善されない。

困る!!!

話きいてみよってゆうても

なぜだか暗黙の沈黙の抑圧があるのです😱

こわい!!!

 

もうこれは住民たちが自分たちだけでも

できることを最大限やってもらわないと🙇

 

とりあえず今回も張りついてたので

ほとんど写真撮れず😢

 

ほどほどにがんばりまーす🙋🙋🙋🙋