Ayingura’s Diary

H28年JICA青年海外協力隊助産師としてガーナ北部へ派遣中。日々共有できれば幸いです。

PMTCT


A happy new year🌸

 

12月ラスト1週間

 25日が日曜日、

26日はboxing dayという祝日で、クリスマスの振替休日。

そして年末。

 

てわけで、外来休みやからラッキーと思ってたら

ママがNICUが大変とゆうのでお手伝いに行きました。

連休ーってわけにもいかず😣

 

ガーナのクリスマスに続き

お誕生日会もあり、

年末年始、

教会イベントと

ガーナ食で

なかなか胃が疲れてます。が、

 

すっかりレポート作成するのを忘れていたのでやらなくてはならない💦

けど、英語訳するまでに寝落ちする💦

気づいたらカレンダーめくるの忘れてて

 

相変わらず追われてる月末📜

 相変わらず落ちつかない毎日🏃

 

でも

その方が体力維持にもいいのかもって最近思ったりするようになりました🌸😃

 

とりあえず
忘れないうちに。

 

先週のPMTCT👏
Prevention of Mother To Child
Transmission の略。
母子感染予防対策室に行きました。

 

ガーナでは、
HIV一般人口感染率は約2%以下ですが、
世界の中でも上位にはいります。

現在、乳幼児死亡率の減少が目標、

5才未満の垂直感染予防、特に妊娠期、分娩期、産後を重視していまこのPMTCTが導入されています。

 

HIV治療の感染予防対策受診は約5割、
まだまだ課題はたくさんあるようです。

来た人で、来たぶんはフォローはしてるけど、未受診までは訪問してないしチェックもしてない気がします🙄

 

このお部屋では、

HIVカウンセリング
HTC抗体検査
陽性の場合の予防対策、予防薬投与
抗レトロウイルス療法ARTのケアサポート、梅毒Shipplis、産後健診、家族計画
栄養生活指導、パートナーへの説明、治療の推進を行っています。


HIVコーディネーターは1人。管理が1人。

中央研修を受けていて、その人が各スタッフへの教育を行っています。


f:id:kanon-pianom29:20170101150925j:image

手洗い場所。石鹸もおいてます。

処置前後手洗いされていました。


f:id:kanon-pianom29:20170101151014j:image
待合室


f:id:kanon-pianom29:20170101151058j:image

HIVテストキット。1回目(青)が採血2回目がoral

f:id:kanon-pianom29:20170101151153j:image

梅毒テストキット

f:id:kanon-pianom29:20170101150814j:image

針捨てbox

f:id:kanon-pianom29:20170101151230j:image

投与薬。大人用。

f:id:kanon-pianom29:20170101151309j:image

投与薬。子ども用


f:id:kanon-pianom29:20170101151414j:image

 

投薬量

f:id:kanon-pianom29:20170101151435j:image

 

出生したら病棟へ確認しに行きます。

産後ベビー採血検査、受診があることを伝えます。用紙はガスリー検査の時みたいな濾紙。首都アクラまで届けます。

 

ARTとゆう治療ユニットは別に病院内にあります。ここには、薬剤師がいて、薬調合やカウンセリングにを行ったりします。

カウンセリング、テスト、治療薬はフリーだそうです。ただし保険加入は必要です。

 

ざっと見て今1年で
新患12,リピーター17、妊産婦、新生児のpositiveは、毎月3人以下。


ほとんどnegativeではありますが、
妊産婦に関しては、初診でチェックができないと子どもへの感染率は高くなっているのが、レコードをみてもわかります。

 

PMTCTを受けるのは初診、34週、あとは産後健診。
positiveの場合、プロトコールにそって行います。


f:id:kanon-pianom29:20170101203308j:image

f:id:kanon-pianom29:20170101203344j:image

f:id:kanon-pianom29:20170101203539j:image

 

手書きでいつも書いてます。

記録3種類。


f:id:kanon-pianom29:20170101203709j:image

コピー機ないし紙やインク代高いから。

保健局で、フォーマットつくりたいけどっていったらcostlyって断られました😯



母子手帳表記は

PMTCT279がpositive
280がnegative

 

今週は妊産婦さんpositiveの人はいなかったですが、

 

一般の方が、positiveでかなりシリアスな感じでした。どうやら浮気相手と接触したあとに不安になり検査にきたらプラスだったとゆう、、、😰

 

奥さんと子どもも調べないとどちらから感染したかわからないし、子どもが感染してたら治療をはじめないといけないから、翌日連れてきて一緒に検査すると言われていました。男性はひたすら拒んでましたが、
かなり言い合いになり、

 

最後は

You will be die!! Your family also be die!!

ととどめをさされて
納得されました💦こわかった😰


全体的な印象、けっこうしっかりお話しされてました。
やっぱ人や場所によってちがうのかなーと思います。

 

 あたし自身、ケアの経験があまりないので
たくさん勉強になりました🌸

 

今月からは

 産科病棟へ行きます 🙃

だいぶ忙しいのでついていけるか心配ですが
、外来で会えた妊婦さんたちがターム入ってた人たくさんいたし、

また会えるかもしれないから楽しみ🌸

 

最後に。

いつもあたしの足元にいたカディージャ。

スタッフさんの子ども。

あんまり遊んであげれなくてごめんなさい💦

f:id:kanon-pianom29:20170101204532j:image

 

 

がんばります💚