Ayingura’s Diary

H28年JICA青年海外協力隊助産師としてガーナ北部へ派遣中。日々共有できれば幸いです。

Naming ceremony

Blika =Good morning🙋

おはようございます。

今日は朝からnaming ceremonyという

ベビーの名前が決まるとゆう式に行ってきました👏

 

10月13日

ホームステイ先のマザーの妹が出産して

いまちょうど6週間すぎ

その間ベビーはずーっとJr.(ジュニア)

と呼ばれていました。

 

同僚いわく

出産したら州の役所に届けを出しに行くそうでコミュニティレベルになると誰かがまとめて出すこともあるようです。定かではないけど、宗教上では名前を命名する式をするそうです。

産後7日以内か、母親が分娩、産後入院していた等があれば一ヶ月は待つそうです。

 

ベビーのファミリーはキリスト教なので

churchで行われました。

 

※ちなみにイスラム教の方は名前を決めるときコーランを読み👨‍👨‍👧‍みなさんで決めるそうです。(たぶん。同僚が言ってたん、間違ってたらごめんなさい😑)

 

朝6時半から⏰

f:id:kanon-pianom29:20161204013301j:image

この中 チャリとばし。

まぶしい💭

 

おそらく招待制。

前にちがう人から招待状をもらったときは

家で行われていました。

 

こんな感じで。
f:id:kanon-pianom29:20161204013039j:image

 

こんなに祝福されて

めちゃ幸せやろなー💭

 

命名。lemunel(レムネル
f:id:kanon-pianom29:20161204013541j:image

 はよいっぱい呼んでなー💭

 

f:id:kanon-pianom29:20161204023230j:plain

 ファミリー。(本人了承済

お洋服は同じ色でコーディネート。

ステキ💭

 

式は約2時間くらいで終わり、チャリでまた走って。ママのおうち訪問。

ごはんいただきました🍽


f:id:kanon-pianom29:20161204014139j:image

 トマトソースライス🍅鳥の串焼き🐓

ソースめちゃ甘辛!くておいしー💭

でもごはんは必ず2杯くらいは盛られる。

辛い💭

たいがい断りきれない。

 

大まんぷく

 

 

レムネルのお部屋。

f:id:kanon-pianom29:20161204021209j:image

上にあるハンモックみたいなのは

モスキートネット。

マラリア予防対策ですね✌

 

気持ちよさそう💭

 お疲れさまでした😴

 

Thanksgiving and Good night! 🙋💭